支える会メルマガ No. 0020 (2016年03月21日発行)

****************************************

ロッ クアウト解雇とたたかう仲間を支える会

No.0020  2016年3月21日発行

****************************************

日頃のご支援をありがとうございます。

  「ロックアウト解雇とたたかう仲間を支える会(略称:支える会)」にご加入頂き、ありがとうございます。

 ロックアウト解雇撤回に向けての活動、全日本金属情報機器労働組合日本アイ ビーエム支部(略称:JMIU IBM支部)の活動、会社の動きその他を最新かいな記事のダイジェストにて以下に紹介いたします。

 

判決日まであと7日!

 

1.3月28日(月) のロックアウト解雇事件1次,2次の判決日と夜の報告集会の紹介と参加のお願い

 3月28日(月)13:10~には、第一次二次ロックアウト解雇裁判の判決言渡しがあります。またこの日の18:30~報告集会@全労連会館2Fホールも予定しています。非常に重要な判決ですので傍聴/参加のほど、引き続きご支援よろしくお願い致します。

 

2.3月22日(火)版かいな2282号ダイジェスト

[3月10日怒りのストライキ決行]

 組合が提出した16春闘要求に対する会社回答が3月9日にありました。この回答は歴史に残る最悪の回答のオンパレードでした。組合はこれを不服として3月10日にストライキを決行しました。会社回答内容の意味をお伝えします。

 

[16春闘回答 新評価制度Checkpointで不透明感増]

 今春闘の個別要求、特に新評価制度Checkpointについての説明を要求しました。より所属長の恣意的な判断で評価される制度のようです。組合は評価者向けガイドの公開を求めましたが、会社は拒否しています。これではますます不透明感が増してしまいます。

 

[人事主導の不当解雇だ - 第三次ロックアウト裁判証人尋問]

 多数の裁判傍聴参加をありがとうございました。3月2日、東京地裁527号法廷で、2013年6月にロックアウト解雇されたAさん関連の証人尋問が行われました。その法廷の様子をお伝えします。

 

4面では、3月5日(土)、6(日)それぞれに行われた東日本、西日本「16春闘勝利 金属労働者のつどい」集会の様子、滋賀で行われた戦争法廃止の結成集会の参加報告、、そして朝ドラ「あさが来た」に触れたハンマー記事を掲載しています。

 

関連リンク